愛情のねじれ

気持ちを整理する為に書きます。

母と娘の関係について。

ひとりっ子の私は両親に大切に育てられ、
いわゆる「あかんたれ」だった幼少期の私は、他人に会うと母の後ろに隠れたり、時には泣いたりして、とても心配と迷惑をかけてきた。

成長するにつれ、親とぶつかることも多くなってしまった。

親は、子供に辛い思いをさせたくない。けれど、世間体を気にしてるところがあり、いい大学、安定した仕事を望んでおり、最終的には「私」が選んだ形になったが、どの過程においても親の意見を組み込んでいたことは間違いない。


そして本題にはいるが、
人生において大事な「結婚」で母と娘の大バトルがまた勃発している。

現在付き合っている彼は、正義感が強いベンチャー気質の年上男性。
お互いの年齢、仕事の状況的に、結婚というワードが出てきている。

母は私にこう訴えかける。
▪️結婚したらきっと苦労する(彼の家庭のこととか)
▪️口が上手いのであなたは騙されてる
▪️他にも女がいるかも
そして、
▪️私はあなたが心配で本当に幸せになってほしいから言ってるの。あなたが決めることだけど、結婚したら縁を切る、と。

そう泣きながら怒りながら言われるのだが、
きっと娘を手放したくない気持ちと、
幸せになってほしい気持ちと、
とにかく心配な気持ちとで、
母は母なりに葛藤してるのだろう。


前提として、私の恋愛遍歴は相当な変わり種(不倫系ではない)で周りからも「見る目がない」と言われてきた私なので、きっと母の見る目が正しいところもあると思う。
恋愛においては、付き合うまでは親に逐一報告はせず、自由に恋愛をしているが、
付き合ってから、やはり「お泊り」だとかが増え、嘘をつけなくなってくると、
母の監視が強くなる。
▪️どこにだれと行くの
▪️今日は何時に帰ってくるの
▪️また朝帰り?ふしだらな娘。

厳しく干渉してくるだけならまだしも、
時に非常に寛容になる時がある。

▪️彼氏できないの?
▪️いい男性はいるの?
▪️彼とここにデートしたらどう?
▪️父が聞いたらショック受けるから、内緒にしといてあげる

まるで友達のように恋愛話をする時もあり、私は毎回その「アメ」にひっかかる。

思い出したように、きのうまで寛容だった母が急に怒り狂って交際を反対する。

その繰り返しで私もきっと母も非常に疲弊してしまっている。


今の彼も、応援してきたり外泊を容認してくれたが、急に反対されている。

母の意見は、それはそれで私自身も考えさせられるものがあるが、私は彼のことが好きで、ずっと一緒にいて楽しい人生が過ごせそうだなあと思っている。


実家暮らしというのもあり、
物理的にも離れてしまうことに不安を感じているのかもしれない。
しかし、自分の人生、やはり自分で選択したいという気持ちは強くある。
結婚となると、お互いの家族ぐるみの話になるので、母の意見を無視するわけにもいかないとは思うが、母をどう説得させ安心させるかがわからない。


「あなたの人生、あなたが決めなさい」と、言葉では自由を認めているが、
「縁を切る、親子だと思いたくない」と怒りなきする姿に、私は困惑と怒りと悲しささえもこみ上げる。


親子って難しい。
母と娘って難しい。

母のこと大好きだよ、と伝えてあげれば安心してくれるのだろうか。

愛情って与えるのも受け取るのも、ねじれてしまうとお互いをダメにする。


何かご意見あればコメント欄までお願い致します。